杉並区でマンションを売却する際の不動産選び

杉並区でマンションを売却する際の不動産選び

杉並区 マンション売却


杉並区でも、どの不動産会社を選ぶかによってマンションの売却には大きな影響を与えます。

そうはいっても、素人では不動産会社の実態はよくわかりませんよね。

どのポイントを見て選べばいいのか難しいと思います。

そんな人のために良い不動産会社を見極めるためにコツを4つご紹介します。

①その業者は中古マンション売買に力を入れているか


杉並区にある同じ様な不動産会社でも力を入れている分野は違ってきます。

・賃貸物件の仲介

・一戸建ての売買

・マンションの売買

このように得意分野はそれぞれ違ってきます。

では、どの分野に力を入れているか何で判断すべきなのでしょうか。

・店頭のポスターやチラシ、ホームページなどをチェック

・電話をして聞いてみる

このような方法で確認できます。直接聞いてみるのが最も信ぴょう性は高いでしょう。

これらの中でもなぜ杉並区で中古マンション売買に力を入れている業者が良いかというと、

物件の販売はもちろん売り手探しまですべてお任せできるからです。

このようにトータルで手続きできる業者をまずは探してください。

杉並区 マンション売却


②杉並区のマンション事情に詳しい業者


2つ目としては、売りたいマンションがある地域(ここでは杉並区)に詳しい業者を選ぶことです。

杉並区での販売実績や、売却までの期間がどれくらいかかるかの目安を確認しましょう。

この点では地域密着型の地場の不動産会社の方が有利なイメージがありますが、そうとも限りません。

大手不動産会社の中には、杉並区に力を入れ顧客を多数持っているところもあります。

いくつかの業者を比べてみるようにしてください。

③査定額が相場とかけ離れている業者は何かある


杉並区でもマンションを売る時には査定が必要になります。

少なくとも3社、理想としては4~6社へ査定を依頼し、相場を把握するようにしてください。

その際に他の業者たちと査定額があきらかに違う価格を提示する業者があれば気をつけてください。

まず、杉並区の相場よりも激安な金額を提示された場合、

その業者は杉並区の情報や相場を熟知していません。だから信用できません。

また、杉並区での相場よりも高額な査定を提示する業者も注意が必要です。

なぜなら、査定額は売却額と同じではないからです。

査定額はあくまでも目安であり、契約を取るための営業目的として利用されることもあります。

残念ながら良心的な不動産会社ばかりではなく、

相場より高い査定額を提示し契約



売却時には相場、または相場以下の価格へ下げる

というような悪質な事例もあります。

高い査定額につられて契約してしまわないよう注意してください。

業者の選定では、杉並区近隣の相場の範囲内で査定する業者を選ぶようにしましょう。

④どのような宣伝・販売をしているか確認


杉並区でマンションを売るにはできるだけ多くの人にそのことを知ってもらうことが大切です。

そのため、不動産会社がどのような宣伝・販売をしているかは重要です。

不動産物件情報は「レインズ」というデータベースに登録されるのが一般的です。

このデータベースをもとに全国で物件の情報が得られます。

しかし、これは杉並区に限らずどこの不動産会社でもあたりまえにやっていることです。

手堅く売却するのなら

・宣伝に力を入れている

・杉並区地域での顧客層を多く持っている

など、その不動産会社の特徴が大きく左右します。

このようなことも、契約前には必ず確認するようにしましょう。

杉並区良い不動産会社選び-まとめ


以上が良い不動産会社を見極めるためのコツ4つになります。

それ以前に、杉並区にどんな不動産会社があるのか知らない、そんな人は一括査定サイトを活用してみてください。

簡単な登録のみで同時にいくつもの不動産会社へ査定を依頼できるので、とても便利です。

査定を依頼しながら、その業者について調べてみましょう。

杉並区おすすめマンション一括査定サイト


HOME4U
HOME4U

⇒公式サイトへ

 




■杉並区の中古マンション情報


ここでは、実際に杉並区で販売されている中古マンションの情報を幾つか紹介ます。

※2017年11月現在の情報ですので、価格が変動している可能性もあります。
マンション名は掲載しておりません。

価格4,980万円平米単価92.57万円
管理費8,300円/月修繕積立金15,835円/月
最寄駅所在地中央本線 阿佐ヶ谷 徒歩11分
東京都杉並区阿佐谷北4丁目
間取り2LDK専有面積53.8m2
所在階/階建1階/8階築年数2003年10月(築後14年)
主要採光面西現況空家
価格8,890万円平米単価61.60万円
管理費50,500円/月修繕積立金39,230円/月
最寄駅所在地京王電鉄井の頭線 西永福 徒歩10分
東京都杉並区浜田山4丁目
間取り3LDK専有面積144.31m2
所在階/階建2階/4階築年数1989年07月(築後28年)
主要採光面北西現況空家
価格3,780万円平米単価74.28万円
管理費11,900円/月修繕積立金9,920円/月
最寄駅所在地中央本線 荻窪 徒歩16分
東京都杉並区上荻3丁目
間取り2LDK専有面積50.89m2
所在階/階建4階/9階築年数1998年11月(築後19年)
主要採光面現況空家