住宅ローンの他にも色々とお金がかかる!

先日、住宅購入のための住宅ローンを組みました。

ローンを組む金額だけで済むと思い込んでいたのですが、それ以外にかかる初期費用やローンの保証料金が思っていた以上に高いんですね! 

金利が低いから頭金なしでも住宅ローンが組めると言われて安心仕切っていました。

頭金はなくても、頭金みたいな費用は必要になります!

それがないと、ローン金額に上乗せして借りる必要があります。

無理して捻出すると、生活が厳しくなります。

私がまさしく、生活が厳しくなっている状態です。

小さな金額でも支出を許すことができず、ちょっとお金を使うだけでもピリピリした空気が発生してしまいます。

なんというか、辛い。単純に辛いです。

住宅ローンを組む時には、初期費用分くらいは現金を用意しておくこと、そして、生活資金として3〜6ヶ月分くらいの貯金は残しておくべきだなと思いました。

お金がないので、当分は子供を持つこともできません。現実は厳しいなぁと思いました。