読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

小学生の名札

今日買い物帰りが、小学生の下校時間と重なりました。
私が住む団地では、5年前に小学校の統廃合があって、私が通っていた小学校は無くなってしまいました。なので、私の周りの小学生は、今までより10分程遠い小学校に通っています。
何気なく小学生の下校風景を見ていたら、名札が目に入りました。
あれ?名札付けるようになったんだ~と、少し驚いてしまいました。
っと言うのも、私が小学生の頃は当たり前の様に付けていた名札なんですが、変質者や不審人物から声を掛けられる恐れがあるからと、名札を付けない風潮が広がっていたので、付けている姿を見て、何故方針を変えたのかな?と、逆に心配になってしまいました(汗
ま~最近の小学生は、防犯ブザーを鞄に付けているし、携帯電話を持っている子も多いので、名札くらいは大丈夫では?となったのか?
それとも友達作りの時に、名前が分からないと苦労するから?
教師が生徒の名前を覚えるため?など、いろいろ考えてみたのですが、分からず仕舞い。
本当は「名札付けるようになったの?どうして?」と、小学生に聞けば良いのかもしれないですが、周囲の人から不審者と思われ通報されても困るので、そのままです。
ただ、名札以上に色んなカラーのランドセルの存在が気になるというか、違和感を感じてしまう私がいますw