花粉症対策をしなくては。

花粉症って、春のものだと思っていたけれど、こんなにまだまだ寒いのに飛んでるものなんですね。
今まで、花粉症とは無縁な生活をしていたから、全然気がつかなかったけれど、そろそろ、もしかして花粉症かもしれないと思い始めています。
周りの花粉症の人たちを見ると、皆さん辛そうなので、花粉症かも?と思っている現状をなるべくキープしておきたいです。
ということで、その対策をしようとドラッグストアに出かけてみました。
気にして見てみると、花粉症対策グッズって結構種類があるものなんですね。
今までの感覚だと、マスクとメガネぐらいしか思いつかなかったのですが、花粉がつかないようにするスプレーやら、鼻うがいができる液体やら、鼻の穴の周りに塗っておくと花粉やウイルスの侵入を防いでくれるものやら、所狭しと並ぶ花粉症対策グッズに驚きました。
店内のポップの情報や商品の説明を見るに、体内に入る花粉の量が少なければ少ないほど花粉症の症状もひどくならないようなので、マスクと、マスクにつけるスプレーと髪の毛などにつけるスプレーを購入しました。
マスクは長時間つけることを考慮して、耳が痛くなりにくいというものを選びました。スプレーもすぐに使ってみました。
これでこの春も花粉症を乗り切れたらいいなと思っています。