クリスマスからお正月、そして旧正月へ

クリスマスシーズンということで、クリスマスソングを聴くようになりました。

CDやインターネットラジオなどを利用して、BGMを楽しんでいます。



中でも、最も長く聴いているCDはエンヤの曲です。

おそらくクリスマスソングとして作成されたアルバムではないのですが、やはりこの時期に合う音楽だと思います。



数年前に、クリスマスの時期にエンヤがどこかの教会で歌っていたのを思い出しました。

とてもクリスマスらしく、厳かな気分になりました。



私はクリスチャンではありませんが、自分なりのクリスマスを楽しもうと思っています。

冬はどうしても無彩色になりやすいので、クリスマスイルミネーションやツリーなどの華やかな演出が心を和ませてくれます。



日本はクリスマスの直後に、年末年始という最大のイベントが控えているので、どうしてもそちらの方に気持ちが行ってしまいます。

しかし、冬のイベントはそこまでで、後は2月の節分しかないのが寂しい感じです。



来年は冬季オリンピックがあるので冬の楽しみが増えて嬉しいです。

さらに来年は旧正月も自分なりに楽しんでいこうと思っています。



私は以前、台湾に旅行をしたことがありました。

旧正月はかなりの賑わいになるのでしょう。

冬のイベントを増やして、大いに冬を楽しみたいと思います。